牧之原川崎幼稚園バス置き去り園長の顔画像や氏名特定!同乗の派遣女性は誰?
スポンサーリンク

牧之原川崎幼稚園バス置き去り園長の顔画像や氏名特定!同乗の派遣女性は誰?を紹介していきます。

またしても悲しい事件が起こってしまいました。

9月5日に、静岡県の牧之原市にある川崎幼稚園において3歳の園児が5時間以上もの間、バスの中に置き去りにされ、死亡してしまうという事件が起こってしまいました。

当時バスには園児数人の他に運転手として園長、助手席に派遣の女性がいたことが判明してます。

ついこの間、同様の事件が発生し、ダブルチェック要員として派遣の女性が採用されていたと言うことでしょう。

何のための2人体制なのでしょうか?

今回は、

  • 牧之原川崎幼稚園バス置き去り園長の顔画像や氏名特定!
  • 牧之原川崎幼稚園バス置き去りの同乗の派遣女性は誰?

を調べたので紹介していきます。

 

スポンサーリンク

牧之原川崎幼稚園バス置き去り園長の顔画像や氏名特定!

牧之原川崎幼稚園バス置き去り園長の顔画像は川崎幼稚園公式ホームページで公開されていました。

現在幼稚園のホームページが非常につながりにくい状況ですので、以下に顔画像を掲載します。

ただし、当サイトではプライバシー保護の一環から顔の一部を隠して掲載するのにとどめておきます。

牧之原川崎幼稚園バス置き去り園長の顔画像や氏名特定!同乗の派遣女性は誰?引用:川崎幼稚園HP

また、牧之原川崎幼稚園バス置き去り園長の氏名は「増田立義」氏であると判明しています。

 

牧之原川崎幼稚園バス置き去り園長の年齢や経歴・学歴は?

牧之原川崎幼稚園バス置き去り園長である「増田立義」氏の経歴・学歴は川崎幼稚園公式ホームページに記載されており、以下の通り。

昭和24年生まれ(73歳前後)役職:園長、理事長
昭和43年榛原高校卒
昭和47年専修大学経営学部卒
平成11年浪速短期大学通信教育学部保育科卒

70代園長とありましたが、生まれた年を見る限り、どうやら73歳前後のようです。

また、静岡県私立幼稚園振興協会の情報では川崎幼稚園を運営する「学校法人榛原学園」の理事長も務めていたようです。

 

牧之原川崎幼稚園の概要やアクセス場所

川崎幼稚園の概要情報や場所は以下の通りです。

住所:〒421-0422 牧之原市静波1398-2
e-mail:kawasakiyouchien@iaai.itkeeper.ne.jp
ホームページ:http://www.kawasakiyouchien.ed.jp
園長:増田立義
開園年月日:昭和37年 2月17日
設置者:学校法人榛原学園 理事長 増田立義
定員:学級160 人

 

スポンサーリンク

牧之原川崎幼稚園バス置き去りの同乗の派遣女性は誰?

また、牧之原川崎幼稚園バス置き去り事件が起きた当初は園長の他に、助手席に70代の女性派遣職員が同乗していたことが判明しています。

しかし、現時点ではこの70代女性派遣職員が誰なのか顔画像などは明らかになっていません。

 

川崎幼稚園バスに派遣女性が同乗していた理由なぜ?

川崎幼稚園バスに派遣女性が同乗していた理由は「園児のダブルチェック」のためだと考えられます。

2021年福岡県仲間市において同じように送迎バスに置き去りにされて園児が亡くなってしまうという事件が起きています。

この事件を受けて、国より保育所、幼稚園、認定こども園及び特別支援学校幼稚部における安全管理の徹底についてという通達が出されており、その中に園児の人数のダブルチェック体制の義務化の項目がりました。

  1. 子どもの欠席連絡等の出欠状況に関する情報について、保護者への速やかな確認及び職員間における情報共有を徹底すること
  2. 登園時や散歩等の園外活動の前後等、場面の切り替わりにおける子どもの人数確認について、ダブルチェックの体制をとる等して徹底すること
  3. 送迎バスを運行する場合においては、事故防止に努める観点から、
    ・運転を担当する職員の他に子どもの対応ができる職員の同乗を求めることが望ましいこと
    ・子どもの乗車時及び降車時に座席や人数の確認を実施し、その内容を職員間で共有すること
    等に留意いただくこと
  4. 各幼稚園等においては、「学校安全計画」「危機管理マニュアル」について、適宜見 直し、必要に応じて改定すること

以上のことから、ダブルチェック体制のために、運転手である園長と派遣職員の女性の2名体制でバスに乗っていたと考えられます。

 

川崎幼稚園バスに同乗の派遣女性のダブルチェックはなぜ漏れた?

川崎幼稚園バスに同乗の派遣女性のダブルチェックが漏れた原因は判明していません。

警察の取り調べに対しては「園長も女性職員もバスの確認をしていなかった」と証言しています。

これではダブルチェックのために2人いる意味がありませんよね。。。

女の子が幼稚園のバスの中に残っていたかどうかの確認について、園長は取り残された人がいないか確認しておらず、他に同乗していた女性スタッフが確認したかどうかもわからないと話している。

引用:Yahoo!ニュース

ちなみに、バスには園児は6名しかいなかったという報道もあります。

園児6名に対して大人2人。

なぜ見落としが起きたのか疑問が残ります。

同じように、ネットやSNS上でも疑惑の声が多くあがっていました。

疑惑の声をまとめると、

  • おしゃべりに夢中でチェックを忘れていたのではないか?
  • そもそもの管理体制がずさんなのではないか?

という意見が多くありました。

 

スポンサーリンク

牧之原川崎幼稚園バス置き去り園長の顔画像や氏名特定!同乗の派遣女性は誰?のまとめ

今回は、牧之原川崎幼稚園バス置き去り園長の顔画像や氏名特定!同乗の派遣女性は誰?と題して、牧之原川崎幼稚園でバス置き去りの事件を起こした園長と同乗の派遣女性について調べてきました。

調査の結果、園長は増田立義氏で同乗の派遣女性については情報がありませんでした。

何いせよ、このような痛ましい事件は二度と起こらないようにして欲しいです。

スポンサーリンク