山上徹也容疑者父親の自殺死の理由なぜ?母親の朝起き会による家庭崩壊が原因か?
スポンサーリンク

山上徹也容疑者父親の自殺死の理由なぜ?母親の朝起き会による家庭崩壊が原因か?を紹介して行きます。

安倍晋三元首相を銃撃し死に追いやった山上徹也容疑者。

山上容疑者がやったこと自体は非常に許し難いことです。

しかし、事件について詳しく調べていくと、その行為に至る理由となった壮絶な子供時代が徐々に明らかになってきました。

その根幹になるのが山上容疑者の母親の宗教への没頭です。

山上容疑者が学生時代に母親が統一教会にのめり込んだことで一家が経済的に破綻してしまうのですが、実は始まりはそこではありません。

実は今から30年以上前に山上容疑者の父親が自殺で亡くなっており、全ての歯車はそこでズレ始めたようです。

そこで今回は、

  • 山上徹也容疑者の父親の自殺理由なぜ?
  • 山上徹也容疑者の父親の自殺理由は母親の朝起き会による家庭崩壊が原因か?
  • 朝起き会とは何か?宗教?

について調査していきます。

安倍さんの死はSPのせい?!一体何やってたの?

山上容疑者が安倍さんを襲った理由はまさかの〇〇?!

統一教会の信者への金銭搾取がヤバすぎる!

 

スポンサーリンク

山上徹也容疑者父親の自殺死の理由なぜ?

山上徹也容疑者の父親は今から38年前にマンションからの飛び降り自殺で亡くなっています。

山上容疑者は京都大学卒業後、大阪にある建設会社に就職しその社長の娘と結婚した後に自身も社長に就任し経営に携わっています。

もちろんその当時の社長の娘というのが全ての元凶の「山上容疑者の母親」。

決して山上徹也容疑者の父親は社長になったことへの重圧で亡くなった訳ではありません。

父親が亡くなる直前の一家では常に怒鳴り声が聞こえる異様な状況だったそうです。

山上容疑者の父は、1970年代末に奈良に本社を置く建設会社に入社し、その前後に社長の娘と入籍、容疑者の兄、妹を含む3人の子どもをもうけた。当時、居を構えていたのは東大阪市内の木造の一軒家。当時の近隣住民によると、頻繁に父が母を怒鳴りつける声がする異様な家だったという。

引用:デイリー新潮

なぜ、一家はそのような状況だったのでしょうか?

 

山上徹也容疑者父親はノイローゼでうつ病だった?

常に山上徹也容疑者父親の怒鳴っていたのには理由がありました。

それは、母親が宗教にのめり込んだことに対するノイローゼ・うつの症状があったという理由です。

当時の一家の様子を知る人物のインタビューから、ここでも母親の特殊性が伺えます。

「奥さんが相当宗教に入れ込んでしまったみたいで、旦那さんはノイローゼやったようです。最後は近くのマンションから飛び降りて自殺しはってね、それは近隣で話題になりましたわ。それから1年と経たず、一家は引っ越していかれました」

引用:デイリー新潮

しかし、この宗教は、これまで山上容疑者が安倍元首相を襲う原因になった「統一教会」のことではありません。

母親が統一教会に入信したのは1990年代。

父親が亡くなったのが今から38年前の1984年なので辻褄が合いません。

山上徹也容疑者の父親が自殺した原因になった宗教団体は統一教会とは別の宗教ということになります。

その別の宗教を調べていくと「朝起き会」という一般社団法人実践倫理宏正会(じっせんりんりこうせいかい)が運営する宗教団体であることが判明しています。

 

スポンサーリンク

山上徹也容疑者父親の自殺死は母親の朝起き会による家庭崩壊が原因か?

先述の通り、山上徹也容疑者の父親は自殺で亡くなっています。

そしてその自殺原因は母親が「朝起き会」なる宗教でおかしくなり家庭崩壊しまったことで心を病んでしまったためです。

では、毎日家庭内で口論が必要になるほど母親をおかしくさせてしまった「朝起き会」とは一体何なのでしょうか?

 

山上徹也容疑者父親の自殺原因の朝起き会とは?

山上徹也容疑者の父親の自殺原因の元凶となった「朝起き会」について調べてみました。

朝起き会の概要は以下の通り。

団体名称朝起き会(あさおきかい)
運営一般社団法人実践倫理宏正会(じっせんりんりこうせいかい)
モットー万人が共に仕合わせ(しあわせ)に暮らせる社会の実現を目指す
活動内容その日に行う積極的活動の内容を互いに誓い合う
(具体的には「会長著書の輪読」「体験談の語り合い」「誓いの唱和」など)
活動時間朝5時〜6時
会員数数100万人と言われるが定かではない(H16年時点で国には409万人と報告)
男女比ほぼ女性

上記だけ見ると宗教的要素は少ないように思えますが、実際は会員は新たな会員勧誘のために会報誌を自腹で購入し無償配布が必要で、勧誘もかなり強引なことから「宗教」と見なされています。

朝起き会の教えでは、子供は自然のままであるべきだという「捨て育て」という考えがあり、これがネグレクトに繋がっているという指摘もありました。

実際朝5時という早い時間から何時間も家を空けていればネグレクトにつながりかねません。

ネット上でも朝起き会で「家族が終わった」「家庭崩壊しかけた」という意見がかなりありました。

さらに危険なのは「子育て支援サークル」と称して近づいてくることです。

初めての出産などで不安な気持ちになっているママさんに漬け込む非常に卑怯なやり方です。

 

朝起き会(実践倫理宏正会)と維新の会の関係

話題に上がった統一教会も政治との深い関係が話題となっていましたが、朝起き会(実践倫理宏正会)も政治と関係が深いようです。

実際、朝起き会の実践倫理宏正会主催の元朝式(1月1日に行われる特別な朝会)に維新の会の馬場信幸さんが参加されていたことがわかりました。

直接、維新の会や政治が実践倫理宏正会にしていなかったとしても、この朝起き会により家庭崩壊が起こった方々が多くいる以上、付き合い方を考えた方がいいかもしれませんね。

これまでの情報からも山上徹也容疑者の父親が自殺した理由は、母親の朝起き会への入れ込みによるノイローゼの可能性が高そうです。

朝起き会で「父親」を統一教会で「兄」をなくした山上徹也容疑者の気持ちは計り知れません(※山上徹也容疑者の兄は母親の統一教会の入れ込みにより6年前に自殺)。

 

スポンサーリンク

まとめ:山上徹也容疑者父親の自殺死の理由なぜ?母親の朝起き会による家庭崩壊が原因か?

今回は、山上徹也容疑者父親の自殺死の理由なぜ?母親の朝起き会による家庭崩壊が原因か?と題して、山上容疑者の父親の自殺理由について調査しました。

調査の結果、

  • 山上徹也容疑者の父親の自殺理由はノイローゼ
  • ノイローゼは母親の「朝起き会」のめり込みによる家庭崩壊が原因
  • 朝起き会を主催する実践倫理宏正会は日本維新の会と繋がりがある可能性がある

以上のことがわかりました。

山上容疑者の行ったことは許せませんが、山上容疑者が行動に至った原因を作った方々も許せませんね。

安倍さんの死はSPのせい?!一体何やってたの?

山上容疑者が安倍さんを襲った理由はまさかの〇〇?!

統一教会の信者への金銭搾取がヤバすぎる!

スポンサーリンク