小倉美咲ちゃん母親しゃべりすぎでおかしい?ミュンヒハウゼンの違和感もある?

小倉美咲ちゃん母親しゃべりすぎでおかしい?ミュンヒハウゼンの違和感もある?

と題して調査しました。

2019年9月21日、山梨県の道志村で行方不明になった小倉美咲ちゃん。

行方不明になってから約3年これまで全く警察の調査が進展していませんでした。

しかし、2022年4月23日以降、行方不明になった場所の付近で「骨」「靴」「靴下」「衣服」など立て続けに真相を特定できそうな証拠が発見されています。

そして5月14日、見つかった骨が小倉美咲ちゃんであるとDNA鑑定で特定。

今回のDNA鑑定での判定までに小倉とも子さんのメディア露出はかなりありました。

そのせいもあってか、ネットで調査すると「しゃべりすぎ」という声が出てきます。

また、代理ミュンヒハウゼン症候群に似た違和感もあるとまで言われています。

そこで今回は、

  • 小倉美咲ちゃんの母親はしゃべりすぎでおかしい?
  • その他のおかしい、違和感ある言動まとめ
  • 小倉美咲ちゃんの母親のミュンヒハウゼン症候群に似た違和感とは?

について、過去の情報も含めて調査、特定しました!

\5/31まで最大dポイント200ptゲット/

dmenuニュース 速報や天気予報、乗換案内が読める

dmenuニュース 速報や天気予報、乗換案内が読める

株式会社NTTドコモ無料posted withアプリーチ

1000万人がDLした無料ニュースアプリ決定版!

小倉美咲ちゃんの両親は別居中?!

小倉美咲ちゃんの母親の職業は何してる?

 

スポンサーリンク

小倉美咲ちゃん母親しゃべりすぎでおかしい?

小倉美咲ちゃんの母親がしゃべりすぎでおかしいと言われるのはメディア露出の多さが原因です。

確かに事件当初からモザイクなし顔出しでテレビに出演していますよね。

また、淡々と冷静で流暢にしゃべりすぎでは?という意見も。

しかしメディア露出の多さについて、小倉とも子さんは「美咲と事件を忘れてほしくないから」と反論しています。

調査の結果「美咲の事件を風化させたくない」という思いからのメディア露出が多い=しゃべりすぎと感じるということだと思います。

ただ、しゃべりすぎ以外にもおかしい、違和感あるといった声をSNS、ネット上で多くみます。

そこでそれらの意見を12個まとめて、調査・特定しました。

  1. DNA判定が出た日にホームページ更新
  2. 宗教にはまっている
  3. 泣いていない、涙が出ていない
  4. 清書したカンペ原稿を見て会見
  5. 「見つかった骨は絶対に美咲じゃない」発言
  6. SNSで知り合った人とキャンプ
  7. ドライブレコーダーの提供拒否
  8. 事件直後にインスタグラムでお店の宣伝
  9. インスタでの「埋めた」発言
  10. 頻繁に美容室に通っている
  11. 小倉美咲ちゃんをキャンプ場で見た人がいない
  12. 父親がメディアに露出しない

それぞれの調査結果を見ていきましょう。

 

①DNA判定が出た日にホームページ更新

おかしい、違和感あると言われる理由の1つ目が「DNA判定が出た日にホームページ更新」です。

残念ながら、5月12日に1番最初に見つかった骨が警察の調査の結果、小倉とも子さんと血縁関係がであると特定されました。

しかしホームページ上で「美咲まだ絶対に生きている」という趣旨のコメントを残していました。

その考えや、DNA判定で血縁関係が特定された日にブログを更新なんて。。。と言った声が上がっているみたいですね。

しかし、最後まで自分の子供が元気でいると願うのは親としては普通の行動に思えます。

 

②宗教にはまっている

おかしい、違和感あると言われる理由の2つ目が「宗教にはまっている」という噂です。

調査を進めると「宗教」というワードが出ていきます。

実際にツイッターで調査してみると、宗教に入っていたといった趣旨のツイートが何件か出てきますが、いずれも信憑性は低く特定までに至りません。

ツイートの中では事件当日のキャンプメンバーが宗教関連の仲間ではないかという話もありましたが、調査の結果子育てサークルメンバーであることが特定されました。

宗教については関係ない線が濃厚ですね。

 

③泣いてない、涙が出てない

おかしい、違和感あると言われる理由の3つ目が「泣いていない、涙が出ていないです。

実際、インタビュー時や会見でハンカチで拭う様子はあっても、美咲ちゃんのことで涙を流す瞬間は特定できませんでした。

しかし、4月29日のとも子さんのインスタグラム投稿の内容を調査したところ「美咲のことで涙が止まらなかった」というコメントを特定しました。

人知れず泣いていたのかもしれませんし、体質や性格で人前では涙を流さなかったのかもしれませんね。

涙を流すことだけが悲しみを表す表現ではありません。

 

④清書したカンペ原稿を見て会見

おかしい、違和感を感じたと言われる理由の4つ目が清書したカンペ原稿を見て会見です。

調査を進めると、会見時やインタビュー時の様子を見るとカンペを見ながらの棒読みであったことが特定できました。

それを変に思った方もいるようです。

しかし、しっかりと思いを伝えるためには文字に起こしてそれを読んだ方が正確に思います。

逆にそれが冷静で淡々としているように見えてしまったのかもしれませんね。

 

⑤「見つかった骨は絶対に美咲じゃない」発言

おかしい、違和感あると言われる理由の5つ目が「「見つかった骨は絶対に美咲じゃない」発言」です。

2022年4月27日に事件現場近くで「子どもの頭蓋骨の一部」が見つかりました。

それに対して骨の調査前の段階にも関わらず「見つかった骨は絶対に娘じゃない」という発言しており、注目が集まったようです。

調査の結果、以下の批判がありました。

  • 万が一、美咲ちゃんのものだとしたら調査してもないのに否定された美咲ちゃんがかわいそう
  • 子どもの骨が美咲ちゃんと特定されなければ、他の子どもの骨ということ。他の子どものものであれば良い良いということか

    確かに、調査前・特定前の発言としては違和感を感じる部分もありますが、筆者としてはこじつけのように感じました。

    「ずっと探し続けてきた子どもが元気な姿で戻ってきてほしい」

    この思いが前面に出た、というだけだと思います。

     

    ⑥SNSで知り合った人とキャンプ

    おかしい、違和感あると言われる理由の6つ目が「SNSで知り合った人とキャンプしていた」です。

    ほとんど初対面ばかりの人しかいない場、しかもキャンプということで「そういった場に美咲ちゃんくらいの幼い子を連れいていくか?」とネットやSNSでも変だと言われいていました。

    しかし、調査の結果、元々住んでいる成田市の地域の集まり(子育てサークル)で顔見知りであり、過去にも一緒にキャンプにいったことがあるメンバーがいたと特定されました。

    キャンプのメンバーを調査しても情報が特定されてないことから誤った情報が蔓延したのかもしれません。

    (いくら調査してもメンバーの情報が特定されないことに違和感を覚えますが。。。)

     

    ⑦ドライブレコーダーの提供拒否

    おかしい、違和感を感じたと言われる理由の7つ目が「ドライブレコーダーの提供拒否」です。

    付近を通った車のドラレコ提供を有志の方が募ったのですが、小倉とも子さんの指示で一時中止になった出来事がありました。

    その2ヶ月後、とも子さんからドラレコ提供の再依頼がありましたが、その時にはすでに多くの車のドラレコ録画が上書きされている状態。

    確かに、事件発生当初からドラレコ提供依頼しておけば警察の調査が進み、真相特定に近づいたかもしれませんね。

     

    ⑧事件直後にインスタグラムでお店の宣伝

    おかしい、違和感あると言われる理由の8つ目が「事件直後インスタグラムでお店の宣伝していた」です。

    実際はインスタグラムの投稿で店の宣伝とも思われるハッシュタグ(#)を利用していて、それがおかしいと思われ、炎上しました。

    特定できたハッシュタグは以下の通り。

    #トイプードル #わんこは天使 #にゃんこは天使 #猫トリミング #犬トリミング #猫好き #犬好き #マイクロバブル #ハーブパック #うる艶パック #ペットホテル #お泊まり保育 #トリミング #トリミングサロンBUDDy #トリミングサロン #0476-85-6325 #成田市

    引用:小倉ともこさんのインスタグラム

    インスタグラム内を調査しましたが、すでに投稿は削除されいていました。

    この件に対し、とも子さんは「お客様に迷惑をかけないよう、いち早く美咲の事件のことを知ってもらうため」と釈明しています。

    この釈明には納得がいきますし、SNSによる情報調査は効率的だと個人的には思うので問題ない気がします。

    ちなみに、とも子さんの運営するお店は特定されています。

     

    ⑨インスタでの「埋めた」発言

    おかしい、違和感を感じたと言われる理由の9つ目が「インスタでの「埋めた」発言」です。

    以前、小倉とも子さんがインスタグラムで美咲ちゃんに関する投稿をした際のこと。

    ある一般ユーザーから以下のコメントがあったことが調査の結果、特定できました。

    「ニュースになるようなことしてませんよね?埋めてたらわからないか」

    引用:小倉とも子さんインスタグラム

    それに対する返信が

    「そんなことしてませ〜ん!(笑)」

    引用:小倉とも子さんインスタグラム

    この「埋めた」に関する返信をおかしいと思う方が多かったようですね。

    こちらの投稿もインスタグラム内で調査しましたが、すでに削除しているようでした。

    また、コメントした一般ユーザーは特定できていません。

     

    ⑩頻繁に美容室に通っている

    おかしい、違和感あると言われる理由の10つ目が「頻繁に美容室に通っている」です。

    事件発生当初、一時期頻繁に髪型が変わっていた時期があったようです。

    子どもが行方不明になっているのに不謹慎だという声があったみたいですが、これは完全に言いがかりでしょう。

    髪伸びるのは生理現象ですし、髪を切ることや染めることで暗い気持ちを明るくすることも可能。

    しかも、よく調査すると「美容室に行ったのは美咲の髪型に似せるため」という発言があったようです。

     

    ⑪小倉美咲ちゃんをキャンプ場で見た人がいない

    おかしい、違和感あると言われる理由の11つ目が「小倉美咲ちゃんをキャンプ場で見た人がいない」です。

    事件が起こったのは2019年9月21日の山梨県の道志村にあるキャンプ場。

    そこでキャンプを楽しんでたと特定されたのは美咲ちゃん家族含め合計7家族。

    しかし調査を進めると、一緒に来ていた他の家族は美咲ちゃんを一度も見ていなかったという証言が。

    道志の近隣に住んでるんだけど、
    昨日聞いた話です。
    話してくれた人の旦那さんが行方不明初日に地元有志で消防団と捜索に行った。
    入ってきた情報は一緒に来てた人達は実はみさきちゃんを見てない。来てた事を知らない。食事もおやつも、お姉ちゃんは一緒だけどみさきちゃんは別に食べてたから、存在を知ってたのはお母さんとお姉ちゃんの二人だけだと。
    捜索に行った人は皆不可解に思ったって。

    引用:5chオカルト版

    ということは美咲ちゃんがそのキャンプ上にいたと証言するのは家族(=母親)だけということになります。

    そこをおかしいと思った方が多いようですね。

    しかし、これはもともと陰謀論など調査している5chオカルト版が情報源で発言者も特定できませんでした。

    あくまで噂に過ぎないでしょう。

    しかし、メディアでも他の家族の調査がなく特定されていないのは気になるところです。

     

    ⑫父親がメディアに露出しない

    おかしい、違和感を感じたと言われる理由の12つ目が「父親がメディアに露出しない」です。

    とも子さんのメディア露出回数が多い一方、美咲ちゃんの父親(小倉雅さん)はほとんどメディアに露出していません。

    調査はされていますが、顔写真なども特定されていませんし職業や年齢も特定されていません。

    しかし、考えてもみれば2人とも一般人であり被害者です。

    そもそも顔出しする必要性は全くありません。

    メディア露出が多い母親と比較し、メディア露出が少ない父親に対しおかしいと感じた人がいたようです。

     

    スポンサーリンク

    小倉美咲ちゃん母親はミュンヒハウゼンの違和感もある?

    小倉とも子さんはその言動から「代理ミュンヒハウゼン症候群」ではないか、SNSやネットで噂になっています。

    以上のことから「ミュンヒハウゼン症候群」の可能性を調査しました。

     

    代理ミュンヒハウゼン症候群とは?

    代理ミュンヒハウゼン症候群について調査すると次のような特徴がありました。

    ミュンヒハウゼン症候群病態の一つ。他人の同情を引くため、自らの保護下にある子供や高齢者などをひそかに虐待し、その看護・介護に献身する姿をアピールする。

    引用:コトバンク

    これらの特徴と、小倉とも子さんの言動が一部重なり、娘を使って同情を引くために全て自分が仕組んだことではないか?

    つまり代理ミュンヒハウゼン症候群ではないかという事のようですね。

     

    小倉美咲ちゃんの母親が代理ミュンヒハウゼン症候群の可能性はある?

    調査の結果、個人的には代理ミュンヒハウゼン症候群の可能性は低いと考えます。

    理由としては以下の2つ。

    • SNSでの噂から発生したもの
    • 事件の約3年後という期間を空けての注目

      あくまでSNSの噂から発生した情報で、同情を引くには3年という期間はかなり長期間に思えます。

      近年、代理ミュンヒハウゼン症候群を患った人にによる事件も散見され、それと重なってしまったのかもしれないですね。

       

      スポンサーリンク

      まとめ:小倉美咲ちゃん母親しゃべりすぎでおかしい?ミュンヒハウゼンの違和感もある?

      小倉美咲ちゃん母親しゃべりすぎでおかしい?ミュンヒハウゼンの違和感もある?題して、しゃべりすぎでおかしいと言われる理由や、代理ミュンヒハウゼン症候群の違和感について調査・特定しました!

      調査の結果、小倉美咲ちゃんがしゃべりすぎと言われる理由はメディアへの露出回数が多いことが1つの原因であると特定されました。

      その他おかしいところを調査した結果が次の通り。

      • 涙が出ていない
      • 宗教にはまっている
      • 清書したカンペ原稿を見て会見
      • 「見つかった骨は絶対に美咲じゃない」発言
      • SNSで知り合った人とキャンプ
      • ドライブレコーダーの提供拒否
      • 事件直後にインスタグラムでお店の宣伝
      • インスタでの「埋めた」発言
      • 頻繁に美容室に通っている
      • 小倉美咲ちゃんをキャンプ場で見た人がいない
      • 父親がメディアに露出しない

      また調査の結果、小倉美咲ちゃんの母親が代理ミュンヒハウゼン症候群というのはあくまで噂レベルと特定されました!

      警察の調査で、事件の真相の特定、犯人の特定が進むことを願っています!

      ↓こちらも併せてご覧ください!

      小倉美咲ちゃんの両親は別居中?!

      小倉美咲ちゃん母親の職業は何してる?

      \5/31まで最大dポイント200ptゲット/

      dmenuニュース 速報や天気予報、乗換案内が読める

      dmenuニュース 速報や天気予報、乗換案内が読める

      株式会社NTTドコモ無料posted withアプリーチ

      1000万人がDLした無料ニュースアプリ決定版!

      スポンサーリンク